1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

孤独が好き?苦手?

f:id:ratrace1500:20210522174104j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

みなさんは孤独って好きですか?僕は好きなんですよね。一人の時間がないとほんとにストレスが蓄積されてしまってやばいですね。

 

基本、自分から誰かに声を掛けて遊ぶって事はここ3年くらいなかったと思います。誰かと遊ぶときは大体、誰かしらか連絡がきて予定を決めています。

 

たまに疲労していたりすると、遊びを断ってしまう事があるのですが、すると数日後に電話だったり連絡してきて催促の遊ぶ連絡がきたりする時がありますが誘ってくれる事自体、嬉しい気持ちがある反面「どんだけ暇なんだよ」って思ってしまう事がありますね。

 

孤独をネガティブに思ってないか?

ただでさえ平日に時間を拘束されているのに、そのあとも誰かと一緒に過ごす事で自分の自由な時間を減らしたくない。という考えが僕はあるのですが、孤独に耐えられない人は孤独の時間に対しての考え方がネガティブになってしまっていると思うんですよね。せっかくの休みなのに一人なのはもったいないとかって。

 

孤独=退屈で人生を損してしまっている。要は一人の時間で動画やアニメや映画、または妄想や創造など思いふけることもなく、読書で新しい世界を除いてみたり、副業の為の学びの時間にしたりとか、そのような時間にするというよりは、身近に反応してくれる話し相手が欲しいとか、一緒になにか運動やドライブなどして、退屈だった時間を誰かと何かをして共有する事や人同士の反応を大切にしてる人種のように感じます。

 

孤独が好きな人はどちらかというと、内面と向き合う時間を作っているのに対して、孤独が苦手な人というのは周りの反応に重視を置いてる感じがしますね。

 

結構、そのような孤独が苦手なタイプの人って自分が強くあったりして、柔軟というよりは俺様気質な人が多いイメージが強いです。自分の価値観に合う人だけ声を掛けて時間をつぶす事になるので、裸の王様状態になりやすい感じがしますね。

 

誘ってばかりの人は要注意。

誘われる機会はすくない、毎回俺からしか誘ってないな。って人は注意が必要な気がしまうね。結局は自分が気持ちよくなれる人としか会わなくなってしまうので、孤独の時間を意識して取ってみる事をおすすめします。孤独の時間がある事で自分の普段の考え方を微修正したり、新しい価値観を本や動画から学ぶ時間に充てる事ができます。

 

また、未来の事を考える事でい自分の未来設計をたてたり、そのために今自分は何をしなければならないのかを考える機会になったりもするでしょう。

 

それでは、本日もありがとうございましたー!!

プライバシーポリシー お問い合わせ