1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

ブログを継続する上で気を付けている事

f:id:ratrace1500:20210516234047j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。このブログを開設してどのくらい経過するでしょうか。1週間分くらい記事を書き溜めしてるのでこの記事が投稿される頃には2週間が経過しているでしょう。

 

この記事を書いている今日は6日目になりますがアクセス元を調べてみるとブログ村はてなブックマークのみからの流入のみとなっており、グーグルからの検索が一切ない所が痛いなと思っております。

 

一応、グーグルサーチコンソールにサイトマップの登録などはしているのですが、グーグル検索からの流入には期待できない状態です。時間がかかるものなのですかね??

 

過去の記事でも書いた事ありますが、ブログは以前から何個か開設した事があり、ワードプレスでも作った事がありますが、どのブログも継続する事ができずに閉店ガラガラする事になりました。

 

ブログは継続が大切と言われているができない理由

①ブログのジャンル選びのミス

②効果がまったくでない

③一度のサボり

 

以上の3つが、継続できない理由として考えられます。現に、僕もこのブログをやる前に4つブログを作りましたが閉店ガラガラになった理由です。

 

①まずジャンルを絞り過ぎてしまうと、書くことがなくなり辛くなっていきます。バイクブログを作ったのに、日々の生活で社畜をしておりバイクにまったく乗らないとバイクの旅の思い出とかも書けなくなったりして、書く内容がなくなっていきます。自分の生活に常にかかわるジャンルをテーマにするといいかもしれません。

 

②記事を書いても、まったくPVやコメントの反応がない。とモチベーションが下がってきます。これやってる意味あるのかな?って、その点はてなブログは、はてなブログコミュニティーでスター機能がついていたり、はてなブックマークなどの機能もあり、初心者にもうれしいモチベーションを保つきっかけになっていると思います。

 

③一度記事更新をサボると、次の日も「まぁいいか」となりがち!それがドンドン悪化していき、気が付くと1週間更新していない。気が付くと1か月更新していない。となりがちです。そうなると、まーブログはもういいや。となり、それが有料ブログだと、お金払うのもったいないからやめよ。となり、ブログを辞めてしまいます。

 

ブログを継続する上で気を付けてる事

①1記事1000文字以上は書く

②記事はなるべく書き溜めをしておく

アフィリエイト広告はなるべくはっておく

 

①記事を書くときに、1000文字は書くようにしてます。グーグル検索がうまくいっていない現状、SEOとかほぼ効果はないと思いますが、もしグーグル検索が機能してきた時に少しでもSEOが上位にきてくれたらいいなっと思って1000文字は意識しております。

 

②先ほどの、ブログ更新を辞めてしまう理由で1日サボると次の日もサボるようになるって書いたと思いますが、ブログを書き溜めしておくことで、どうしても記事を書くことができない日とかでも記事は更新されるようにしておきます。そうすると気持ち的に継続している事になりますので頑張れます。書く記事が思いつかない時は記事のタイトルだけでも下書きに残すようにしておきます。

 

アフィリエイト広告も現状まだ、アマゾンが審査途中なので貼る事ができませんが、もしもアフィリエイトなどの広告を貼っておくようにしてます。もしかしたらお金が入るかもしれない。って希望があった方が、ブログ書くのが楽しくなる。故に継続しやすくなると思っております。

 

 

以上が継続する時に気を付けている事です。なかなかブログを年単位で継続していくのってかなり難しい事だと思いますが、頑張っていきましょう。

 

いつもスター、ブックマークつけてくださる方、感謝しております。今日もありがとうございましたー!!!

プライバシーポリシー お問い合わせ