1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

セミリタイアを目指してると周りと価値観が合わなくなっている気がしてきた。

f:id:ratrace1500:20210530223755j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

土日の休みに何もせずに終わってしまった時、なんか虚しさみたいなの感じませんか。いつもだったらウーバーイーツとかで副業するのですが、なんかその気力も起きなくて、基本一人の時間が好きなので誰かに連絡を入れて遊ぶ気も起きなくて、ボーっとした感じで休みが終わってしまって。だからといって、何か外にでてやりたいという気力も起きなかったという躁状態の感じがしています。

 

今までとは違う孤独感

それってたぶん自分の心が少し寂しくなってるのかなって客観的に考えていまして。

 

たまに友人と合う事で新鮮な情報を共有したりするのって結構楽しいんですよね。でも毎回同じ友人と目的もなくただ頻繁に会うのって時間の無駄だと思っていまして、会って何を話すのか、長年一緒にいると何をするのかって結構予想がついてしまうんですよね。

 

で、僕みたいに突如セミリタイアを目指し始めた友人も少ないものですから、価値観が合わない事って結構多くて、みんなローン組んで車の買い替えの話していたり、どうやって贅沢するかの話をしていたり、お酒飲んで今日が楽しかったらいい的な発想な人が多いといいますか、最近まで僕もそうでした。

 

結局は価値観が合わないと話が合わない事も増えますから時間とお金を消費してしまっているような感覚に僕は陥るんです。

 

その贅沢って必要なの?そんなお金あったら投資に入れられるじゃん。とか、ローンって借金だからその分、投資した方がいいじゃんとか。もう考え方が全部投資の方に考えてしまっていて、靴とか買うだけでもすべてにおいて投資か消費か浪費かとか凄い考えるようになってしまったように感じます。

 

本当にこのままでいいのかな?自問自答する。

もし投資をしている分のお金を自由に使うとして、僕はローンを組んで車を買ったら幸せになるでしょうか??いや、ほぼ乗らないから幸せになるところが想像できない。高級なお店で良いものを食べたら幸せになるのか、その瞬間はよくても夜には明日の仕事嫌だとか言ってそう。うん、やっぱり僕には自由な時間が一番の幸せなんだ。って凄く思う。だから、早くサラリーマンから脱出できるように不労所得を増やさなければって。

 

そんな事いってると孤独にならない?って思うかもしれませんが、この孤独感から逃げ出したいが為に、友人を誘い無理にお酒を飲んで過去の話に花を咲かすって事だけはやりたくないんですよ。

 

その孤独の時間にこうやってブログの記事を書くこともできますし、新しい漫画や映画や本などの作品に触れる事だってできますし。自分の将来の事を考える事も可能ですし、無駄なお金を使わない事で節約にもなります。

 

うん、大丈夫!!このみんなと価値観が変わってきた事による孤独感は大切な事だと思う。一緒の価値観でいたら、たぶん僕も贅沢をして今欲しいものをどんどん買って、ずっと目先のストレスを発散するだけどの人生になってしまう。違うだろ!?

 

現代版の奴隷から解放される為に、僕はぶれたりはしない!!この孤独すらも楽しみながら勉強しながらコンテンツを作り続けながら、自由を手に入れて見せる!!そう決意するための時間だ。

プライバシーポリシー お問い合わせ