1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

その自尊心を沈めなさない

f:id:ratrace1500:20210603191439j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

コツコツ努力をしていたりすると、結果とかでるじゃないですか??結果が出た瞬間って誰かに伝えたくなりませんか??

 

僕の場合だと、毎日のコツコツ投資を続けていて利益が増える度に友人とかに話したくなりますし、ブログでこの前みたいにスマートニュースとかに掲載されてPVが伸びると友人に話したくもなります。さらに禁酒禁煙で何日経過したとかも話したくなったりします。でも、一切話をしたりしません。

 

なんで話したくなるかというと「どうや!!おれ凄いやろ!!」「スマートニュース掲載されたんやぞ!」「意思が強いから禁酒できるんや!」「投資してたから利益で撮るねん!」ぜぇぇぇぇえええええんぶ自尊心の塊です。

 

誰かに話をしたからって、現状の生活何も変わってねぇのに粋がるんじゃね自分!!と毎回誰かに話したくなる度にググっと言いたい気持ちを飲み込んでやめてます。

 

自慢しない理由

なんか昔、「禁煙何日できた。」とか友達に話したことがあるんですけど、話をすると「やるやん!」とか言われる事によって満足してしまう自分がいたりするんですよね。

 

「はぁ~、俺の努力が分かってもらえたぜ~。」って感じで。笑

 

そこで満足すると、結局そのあとに喫煙を再開してしまったり努力が水の泡に終わる事が多いと思ってて、そこまで継続していた努力を辞めてしまいそうな気がするんです。

 

ブログの自慢とかしたところで、何も生活変わってないのに満足してしまいそうなのが恐いなって思ってます。さらに「え~どんなブログ書いてるの?」とか聞かれるのも嫌なのでブログがどれだけPV伸びたとしても僕はブログやってる事はもう誰にも話をしないと決めております。

 

投資で利益でてるよって自慢したところで来年はどうなってるか分かりませんし、大不況で大暴落している可能性だってあります。故にあまり人に自慢したところで何もメリットってなくてただ自分が満足感に浸りたいだけなんですよね。

 

黙ってコツコツやるのが一番

慢心しないためにも誰にも言わずにコツコツやる、自分の心を満足させない。結果を出して劇的に自分の生活が変わったといえる状態になるまでひたすら黙ってコツコツが良いと思います。

 

なんか昔誰かの名言で、努力は人に話をした瞬間に努力ではなくなる。って言葉を聞いた事ありますね。やはり努力って人の目を盗んでこっそりやってるから頑張れて継続して力がついていくような気がしています。

 

それでは本日もありがとうございましたー!!

プライバシーポリシー お問い合わせ