1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

飲み物を水縛りにしてみた。

f:id:ratrace1500:20210516220044j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

「体が怠い」

 

平日の食生活といえば、大体がコンビニ飯もしくは外食、だからと言って健康を意識した自炊を行うつもりはない。それでけじゃない、大体テレワークをしている時はレモンティー2㍑をがぶ飲みするか、ミルクティーを2㍑をかぶのみ、仕事が終わるとお酒やモンスターといった快楽を感じる飲み物を飲むことでストレスを解消していたような気がする。

 

そんな生活を送っているもんだから、土曜日の朝から下痢がひどく。何もする気力がおきなかった。

 

食べ物を制約するのは困難!!

たとえば、急にベジタリアン生活とか送ろうとしても付き合いとか居酒屋や外食をする機会が生きている上で欠かせないので、継続して自分の意思を貫くのは困難であろう。

 

それに、食べ物の栄養素とか調べるとあまりにも難しい。

 

僕みたいな健康にまったく気を遣ってこなかった人間にとって、肉か野菜か炭水化物かくらいの差しかわからない。この食材にはビタミンが豊富とか食物繊維が豊富とか、まったく覚える気にならないし、その成分を含んだ食品をピンポイントに食べるのは非常に面倒だ。一時の改善では意味がないし、継続できる範囲の事から始めたい。食べ物は野菜を意識しながら好きなものを自由に食べるのがストレスが少なくて済む。

 

飲み物の制約なら比較的可能!

知り合いのマッサージ店で施術を受けている時に、「水を飲むのがいいですよ」と聞いた事があった。レモンティーやミルクティーとかは糖分がかなり含まれており、モンスターも体にいいとはもちろん思っていない。

 

お酒は夜寝る前に飲むと寝起きが悪くなり、夜中にトイレに行きたくなる事が増えた気がする。20代の時はそんな事はなかったんだけど、お酒のアルコール成分によって利尿作用や脱水をおこし、眠りの質が悪くなる事がある。

 

飲み物の水縛りいいかもしれないと思い。やってみる事にした。

 

水縛りにした結果

①眠りの質が上がった気がする。

②体が少し軽くなった気がする。

③衝動的にお酒やモンスターが飲みたくなる。

 

まだ3日程度の検証結果で申し訳ないですが、現状こんな具合の結果となった。

 

一番わかりやすかったのは、眠りの質があがったのか?起きた時にすっきりしている気がする。眠りの質が上がった効果なのか、体が少し軽くなったような気もしている。

 

日中は生活をしていると、コーヒーやモンスター、コーラやお酒を飲んでスカッとやりてえ!!って思う衝動が脳裏を走る事があるが、そこはなんとか水を飲むことでごまかしている。ただ、眠りの質の改善や体の怠さが取れて本業や副業へのパフォーマンスが上がり健康を維持できるのであれば水生活はこれからも続けていきたい。

 

セミリタイアと健康は二人三脚!

セミリタイアをする上で、長期インデックス投資で長い目をみてセミリタイアを目指さなくてはならない。体をボロボロにしてやっと目標の金額に到達したとしても、その時に息絶えてしまっては何も意味がなくなる。

 

つまりは、セミリタイアは健康とセットで行わなければならない。セミリタイアを目指すとともに体はどんどん老いてもいく。健康な状態でなければ、そもそもその夢も叶わず終わる事もある。

 

優先順位としては、①健康②夢・目標、であるだろう。健康さえあれば、目標にむかって軌道修正が可能だ。

 

 
ちなみに、僕は2㍑の水をまとめ買いしている。それを家では無印良品の水筒にいれて家の中でも持ち歩いている。会社に出社する時は、その水筒に水を入れてもっていくのと、会社にも2㍑の水をコンビニで買って置いてある。
プライバシーポリシー お問い合わせ