1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

マイナビニュースおかしくね??「テレワークをやめて出社したい」20代が最多で67.4%!?そんなにいる訳ないだろ。

f:id:ratrace1500:20210523152910j:image

引用:https://news.mynavi.jp/article/20210518-1890104/

 

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。先日、スマートニュースに目を通していたらマイナビニュースさんの記事が気になり読んでみる事にしました。その記事がこちらの内容になります。

 

news.mynavi.jp

 

「テレワークやめて出社したい」20代が最多で67.4%!!

f:id:ratrace1500:20210523160202j:plain

「はぁ!!!???」

 

周りの友人10人に聞いたらみんな「テレワークがいい」と言っているし、そんなにいるわけないだろ!!って疑問に思い記事を読んでみる事にしました。

 

どうやらこのタイトルの意図としては、「テレワークをやめたいと思った事があるか??」という質問に対して、「あった」と「ときどきあった」と「なかった」3つ答える項目があり一番「あった」と「ときどきあった」の合計が多かったのが20代という事になります。まぁアンケートのデータみると20代がそのように思う事が多かったという事実は本当でしょうね。

 

f:id:ratrace1500:20210523152914j:image

引用:https://news.mynavi.jp/article/20210518-1890104/

 

タイトルがおかしいだろ。。。

たとえば、週に5日間ずっとテレワークの場合は、週に1回くらい出社に切り替えたいと思う事もあるので「ときどきテレワークじゃなくてもいいかな」って人もいると思うんですよ。このマイナビさんのタイトル表現「テレワークをやめて出社したい」20代が最多で67.4%!!って、いやいやいや、、、おかしいだろって思いました。

 

この統計データをみると、テレワークを完全にやめたい。と断言してるのは、20代の場合19.6%でしょ?なんで67.4%にしてるの!??

 

この「ときどきテレワークがいやだと思った」に票をいれてる人って「ときどき思った」だけであって、基本はテレワークがいいと思ってると思うんですよ。それを、「テレワークをやめて出社したい」20代が最多で67.4%って書かれてしまうと、若い子は半分以上の子がテレワーク辞めたいんだって捉えられちゃう可能性もあるんですよ。

 

そうゆう勘違いするような情報流してもらうと本当に迷惑なんですよね。

 

このタイトルしか読まなかった馬鹿な会社の上層部の人が、若い子がもっと働きやすくするにはテレワークを廃止して出社させようとかそんな風に勘違いして、テレワークでできる仕事をまた出勤する体制に戻したりする懸念があるんですよ。

 

このタイトルを直すのであれば??

この記事のタイトルを直すのであれば、、、

 

「テレワークを継続したい」50代が最多で89.6%!!

ときどきテレワークをやめて出社したいと思う票もある中でも、テレワークは続行したいと思っている年代が大半数をしめる形となった。今後も企業にとってはテレワーク化をより充実した対応が求められる。などの記事が正しい言い回しのように感じます。

 

マイナビの意図・・・

では、なんでマイナビがこのような偽装したようなタイトルを付けたのか?って所を考えていきたいと思います。単純に今回の僕みたいに「そんなわけねぇだろ」っていう注目を集めてPV稼ぎが目的だったのか。そんな、単純な理由ではない気がしています。

 

20代はテレワークをしたくない。と偽装しても記載したかった理由があるはずなんです。僕が考えるにテレワークにしたくても、テレワークに切り替える事ができない企業って多いと思うんですよね。

 

で、20代ってどこの企業も求めてたりするんですよね。企業的には「若い子が来てほしいけど、募集してもこない」って心情だと思うんですけど、このような調査やデータ、ニュースを流しておくことで企業側に求人広告を出させるため、営業のきっかけにしようとしてると思いました。

 

我々マイナビが調査をしたのですけど、20代はテレワークをあまりしたくない傾向が高いとでているんですよ。なので、御社のこうゆう面を打ち出しで募集をしていきましょうよ!!的な感じで営業で使っているんですかね。っと私は思っております。

 

基本、マスコミのいう事には何か目的があって流していると思うので疑って僕は見るようにしています。それでは、みなさ今日もありがとうございましたー!!

プライバシーポリシー お問い合わせ