1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

連休がやってくる。お金がなくなる!

f:id:ratrace1500:20210718193229j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

先日、登山に行ってきましたが日焼けがあまりにも痛い為、日焼けした箇所をひたすら保冷剤で冷やしております。ほんと日焼け防止対策をしておくべきだったと反省しております。

 

ratrace1500.hatenablog.com

 

そろそろお盆という事で、みなさんも休みの予定とか決めている頃でしょうか。まあセミリタイアが叶えば、ある程度の連休というのはいつでもとれるかもしれませんが、社畜の僕にとっては3連休というのはビックイベントであり、超貴重です。まわりの友人を始め社畜達も同様に連休は貴重なものかと思います。

 

そうなると今度は、連休で予定が詰め込まれていくという現象がおきます。つまりは、お金が飛んでいくという事です。

 

予定が沢山という事は旅行だったりでお金が必要ですよね。最近はコロナのワクチン接種も進んできた事もあり気持ち的に自粛ムードが少し緩んでいるんではないでしょうか。その為、多くの人がお盆休暇に外出する事を想定しております。

 

僕も本当のところ、お金を使いたくないし家にこもっていたい、そんな気持ちと、今やってみたい事を我慢していていいのか?っていう葛藤が襲ってきます。あの時、もっと遊んでいればよかった。というのをなるべく減らしたいのです。

 

そのため、日ごろから投資の金額とは別に予備貯金をするようにしておりました。予備貯金とは、想定してない利益がでてきたお金を貯金しておく事です。(僕が命名

 

たとえば、ボーナスがもらえないと思っていたら雀の涙程度のボーナスがもらえた。とか、残業代で結構多めに稼げたとか、ウーバーイーツ副業で稼いだ分のお金が余ったとか、普段の給料で使うと決めている金額を上回るお金を貯めております。

 

それは友人の結婚式だったり、今回のような人からの誘いに乗れるタイミングに乗っかる為でもあります。毎月は一定の決めた金額で生活をしておき、ここだ!って思うタイミングで予備資金を放出します。そのため、仕事をクビになった時用の緊急貯金や、投資金額とは別でお金を蓄えておくことが可能になるわけです。(気持ちの問題)

 

なので、普段からボーナス入ったから美味しい物食べちゃお!とか、買い物しちゃお!とか、ではなくてベースとなる給料以外のお金はすべてイザって時のお金として蓄えておきましょう。でも、それを使いきってしまうと防波堤となる貯金の為の貯金がなくなってしまうので、また副業とかして稼がないといけませんね。

プライバシーポリシー お問い合わせ