1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

1万円の価値

f:id:ratrace1500:20210704194646j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

ルフィ「仲間が残業してるのに、何でお前ら定時で帰ってるんだよ!!」

 

ドンッ!!

 

「好きなことで生きていく」なんて言葉が流行った事がありましたが、大半の人が奴隷として生きています。会社という船に乗った奴隷だという事も気づくことなく、毎週のように自分の時間(命)を削って歳をとって働けなくなるまで仕事をするのです。

 

 

自分は自由だと思い込む奴隷

たぶん、労働とか投資とか調べた事がない人は、自分は自由だと思い込んでいると思います。自分は自由に仕事が選べるし、仕事を辞める事だってできる。俺は自由だ!って思ってるかもしれません。でも最終的には働かないと生きていけないし、根本的な問題に疑問を抱く事もないイメージですかね。

 

仕事があるだけ、まだマシ!!そんなポジティブに考えられるならいいかもしれません。ですが、65歳??70歳??まで働きたいと思いますか??僕はそんな歳まで働き続け、会社に命令をされ続けるのであれば死んだような人生だとすら感じてしまいます。

 

月曜日に怯える日々

これが投稿されるのは金曜日だと思います。皆様、今週もお疲れ様でした。この記事を書いている今は、日曜日なのですが「また(明日から)仕事か」と思いながらこの記事を書き始めております。おそらく、また日曜日には同じような感情になっているかと思われます。要はサザエさん症候群という奴ですね。

 

奴隷としての役割を、ブーブー言っても仕方がありません。僕は現代版の奴隷。。。時間を売って働かない限りは生活をしていけないのです。もしも僕が、1億円の資産を保有する家系に生まれていたら違っていたかもしれません。でも、そんな「もしも話」をしていても変わらないのでそんな話は辞めておきましょう。

 

過去も未来も考えない

前にも書きましたが、過去の事も未来の事も考えるのはよくありません。過去の事を考えても「なんであんな事したんだろ」ってネガティブになりますし、未来の事を考えても「大丈夫かな」って不安になるからです。だから、日曜日という現状、休みという今を大切にした方がいいんです。

 

でも、「また仕事か」ってやっぱり心のどこかで考えてしまう。いつまでこんな生活が繰り広げられるのだろうか。そう思った時、投資をやっていると少し心が和らぎます。リスクがあるものの、チャンスがある。この絶望的な社畜。いや、奴隷生活から逃れるためのチャンスがあるのです。これが普通に貯金をしているだけでは厳しかったかもしれません。

 

大学生のツイートに驚いた

ツイッターをなんとなく見ていたら、ある女子大生がこんなツイートをしていました「楽をして得る1万円に意味はない」という事を言っていました。僕は1万円には1万円という価値しかないと思っています。

 

労働をして得た1万円も、もらった1万円も1万円という価値は変わりがありません。できることなら楽をして1万円を得た方がいいに決まっているじゃないですか??でも、労働をして稼ぐというのが美化されすぎてしまっていて、労働しないといけないって思いこみがあるのかっという印象を受けました。

 

価値観は人それぞれ

僕が副業とか、投資の話をしていると、そんな事よりも酒を飲もうよとか目先の遊びの事しか考えてない人、会社で頑張っていれば一生安泰!!出世が大事って考えの人もいるので、一概に僕が絶対正しいとかはなくて、それぞれの価値観だと思ってます。

 

でも、そうゆう人って多分、労働以外でのお金の稼ぎ方っていうのがまったく想像ができないし、投資=ギャンブルって思ってしまっているのかなって感じがします。僕も長期投資を始めてお金を預けているだけなのに、毎月わずかながら評価額が増えていくというのは驚きました。これが投資かぁ~。って感じましたね。

 

お金を預けて福利で稼いだ1万円と、8時間労働で得る1万円、どっちがいいかってもちろん前者です。労働して稼いだ1万円が美しいと思ってしまう、日本独特の教育みたいなのがあるのですかね?

 

それでは、奴隷脱出の為にまた頑張っていきましょう!!ありがとうございました!! 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ