1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

キャッシュカードは月に1回

f:id:ratrace1500:20210617202226j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

基本、僕は給料が振り込まれたら今月使える分のお金を全部引き出して月々のやり繰りをしております。なのでキャッシュカードは基本月に1回しか使わないようにしてます。

 

先月、固定費を差し引いたお金6万円ぐらいで生活しようと思ってたんですけど、思いのほかお金を使う機会がなくて結局3万円くらいしか使わなったので、3万円余った気持ちになって少し嬉しかったんですよね。

 

普通は「やったー!なんか贅沢でもするか」って思うかもしれませんが、来月は副業の調子が悪いかもしれないとか思うと、来月の予備費用として残しておこうと思っております。まぁ特に贅沢したい事もないので、投資とは別に貯金しておけばいっかって感じですね。

 

でも、貯金していて思うんですけど。本当に中途半端な貯金ってなんの意味もないなって感じしますね。1000万円くらいの資産があれば、運用利回り5%だとすると、毎月の不労所得が税金を差し引いて40万円くらい入ってくるのでまとまった金額に感じますが、1000万円以下の貯金って不労所得を得るにしては中途半端な金額ですし、結局働くのやめたら貯金が尽きてしまうような金額なので、貯金100万円だろうが500万円だろうが、生活に影響がでてくるような金額ではないなって感じがしてきます。

 

生活を買える兆しが見えるギリギリのラインが個人的には1500万円かなって感じです。

 

なので、そのくらいの資産が作れるまでってのはひたすら節約というか、余ったから贅沢しようとかって思う事はないんだろうな。って感じがしてますね。

 

欲しい物は時間!

3万円が余った時に思うのは、この3万円があれば何日無職でいられるだろうか。って思う事です。いつも頭の中には、仕事がすべて失われてしまうという恐怖があるので、貯金をみたり、何か買い物をしようとする時にも、何日無職でいれるかを常に考えてしまいます。

 

タイムイズマネーとか言いますけど、お金は働いて稼げたとしても時間は取り返せないんですよね。そう思うと金で自分の自由な時間を買う事ができるなら、なるべく買いたいって思いますね。

 

そもそも毎日、仕事して働かされる週5日の日々って生きてる実感ほんとに湧かないですし、そんな縛られ過ぎた生活してると、何か新しい事しようとか、外の世界観てみようとか余裕まったく芽生えないんですよね。

 

時間が欲しい。自由な時間が欲しい。ひたすら休みの時間が欲しい!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ