1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

セミリタイア計画、最悪のケースを考えておく。

f:id:ratrace1500:20210531190907j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

10年計画は立てたもの最近、2021年から2022年にかけて大不況がくるとか?世界恐慌がくる?とか不安を煽るように記事や動画を見かけたりします。この10年で1500万円を投資で作るという計画は、基本はサラリーマンを継続的にできた場合のシュミレーションであり、元々の基盤が崩された瞬間崩壊してしまいます。

 

セミリタイア方法についてはこの本を参考にしております。

 

予備資金は準備しておく。

給料の3カ月分は貯金しておけっと良くありますが、これは急に会社を辞める事になった場合に生きしのぐためのお金です。個人的にはさらに+αの資金は予備資金として確保しておきたいと思っております。その+αの予備資金は無職になったとしても投資を継続して行えて更に無職期間を生きながらえるくらいの金額分くらいが理想です。

 

給料の3カ月分が途絶えてしまうケースはもうレッドゾーンだと思います。ただ僕の場合、今の会社を辞めてしまった場合、次もまたサラリーマンとして働きたくないという思いが強いので会社をクビになったり、倒産したり、環境に我慢できなくなったりと現状の基盤を覆してくるあらゆる状況を想定しておかなければなりません。

 

就職できなくなると思って行動する

今は会社にしがみついて、生活および資産構築ができておりますが、精神的に追い詰められてもうサラリーマンに戻れないという状況も考えております。それは、個人的に僕の病気も関係しているので深く話はしませんが、いつ普通のサラリーマンとして働けなくなる瞬間が来てもおかしくないと思って生きています。

 

もしサラリーマンではなくなった時、今と同じ給料くらいを自分で稼げないと投資はできなくなりセミリタイア生活ができないどころか通常の生活すら危うい状態に陥ります。その為にできる仕事を考えたのですが、ネット副業、ウーバーイーツ配達、せどりクラウドワークス、内職、とか考えました。

 

、、、、まぁありきたりな回答でうんざりしますね。うん。副業って言ったらもうこの上にあるような仕事ですよね。

 

ただ足掻くしかない!

ウーバーイーツは即金性も高く、専業でやってる方もおりますが、個人的に副業でやっている感覚で、ウーバー一本でいくのは体力的に長く続かないかなって思っています(腰が弱いので)。

 

ウーバーを結構頑張ったとして、月15万円とかかなって肌感ですかね(僕の場合)まぁ最悪ウーバーだけでも食っていけるのですが、ブログやせどり等の別分野でも5万円でも稼げるノウハウがあればそれだけで脱サラすらも見えてきますよね。

 

だって、バイト+ウーバー+ブログ+せどりって4本柱くらいでいけばなんとか現状の給料くらいはカバーできるかなっと。さらにブログとかせどりで稼ぐノウハウがあればセミリタイア後にも大活躍します。

 

ブログで5万円、ウーバーイーツ5万円、投資による不労所得5万円とかでバランスよくお金が流れてこれば、15万円になり1500万円セミリタイア後も現実的に生活できると思うんです。だから、ブログやせどり類で安定して5万円を稼ぐノウハウを身に着ける事って凄く大きいと思うんです。5万円ならなんとか頑張れないかなとまぁ足掻くしかないですよね。

プライバシーポリシー お問い合わせ