1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

投資生活を忘れ、山登り。

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

昨日から登山に出掛けていました。普段なら登山に出掛けるとお金もかかるし、道具も揃えないといけないしとか、なんだかんだ言い訳つけて出かけないんですけど、たまにはアウトドアもいいかなって感じでお出かけです。

今回上った山は、長野県にある木曽駒ケ岳という所でして、ロープウェイを使ってそこから約1時間くらい歩けば山頂につく山です。山登りが好きな友人に初心者でも登れる箇所を選んでいただき、連れてきてもらいました。山頂は標高約3000Mのようです。ぎりぎり3000Mないみたいですけどね。

最近、毎日ウォーキングをしているお陰もあり、息はあがるにしてもまぁまぁ普通に登る事ができて良かったです。ただし、僕は日焼け止めを一切塗らずにスタートしてしまった為、このブログを書いている今もかなりの日焼け痛に悶えております。特に首がかなり痛いです。

初心者でも登れる山と聞いていたんですが、普通に一歩バランスを崩したら死んでしまいそうな箇所もあったので、本当に初心者が登る山なのか疑問に思いつつも、なんだかんだ1時間ほど歩いたらキャンプ地に着きました。

1時間の登山でかなり疲れたんですけど、今回コンビニで買ったナッツがかなり活躍してくれました。ナッツって栄養素がかなり高くてカロリーも高いのでポリポリ食べながら登っていたら、そんなエネルギー不足を感じる事なく登りきれましたね。1袋じゃなくて2袋買っておけばよかったと思いました。

今回泊まったキャンプ地です。日中は日差しがかなり熱かったのですが、夕方に風が吹き始めるとかなり寒かったです。さすが標高約3000M!!夕方に寝たんですが、その時は寝袋に入っていればちょうどよい気温だったのですが、夜中に目を覚ました時、寒すぎて寝袋の中で若干震えておりました。その為、雨用にもってきたカッパを上下を着こんで寝る事に。山の寒さ侮れないです。

朝起きて、テントから出ると最高の朝日がお出迎えしてくれていました。雲海も綺麗すぎて圧巻です。普段、ケチケチと投資にお金を回す事や、貯金を増やす事しか考えていませんでしたが、このようなアクティブもたまにはいいなと感じられましたね。

ちなみに、今回の旅費は食費2000円、温泉700円、交通費と駐車場とガソリン代を友人と割り勘して8000円なので約1万円のサバイバル旅行でした。

反省点

簡単なトレッキングシューズは持っていたのですが、くるぶしまでない靴だったので、山を下る際に着地で足をくじきそうになってしまったり、とゆうかくじいたりしました。やはり、登山を楽しむ場合はしっかり足首が守れる靴を揃えないといけないと反省しております。

登山の帰り道に僕は運転する友人にキャンプ用品店に向かってくれと頼み、靴を購入いたしました。

毎月、徹底したお金管理をしている僕が衝動的に新しいトレッキングシューズを買ってしまいました。そのお値段約16,000円です!!これで、また登山にいける!!登山で気分転換にも凄くいいですし、シューズを買っておけば普段のウォーキングとかにも使える訳ですね!!さらに、トレッキングシューズって防水だったりするので雨の日の通勤とかにも無敵な靴な訳です。さらに簡単な登山を趣味にする事で健康を維持するキッカケにもなる!!

要は自己投資として、トレッキングシューズは最高のアイテムというわけです。という感じで自分に言い聞かせて購入をしました。

ちなみに、トレッキングシューズ専用の靴下はアマゾンでポチりました。

あと、リュックとかも欲しくなってきてるんですけどね。さすがに今回靴下とシューズで約2万円もの買い物になりますので、手が出せないですね。ここで浪費癖がつくと今後の投資計画が狂いそうな感じがしてビクビクしちゃいます。ただ、こんな調子で今を楽しみながら投資生活も続けていければと思います。

本日もありがとうございました。