1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

週休2日じゃ、足りません。

f:id:ratrace1500:20210711100218j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

久しぶりに土日にぎっしり予定を詰め込んで、遊んできました。もう、体がクタクタになって調子が悪いわけです。でも、週休2日だと明日から働かないといけないわけですよね。こんな土日に疲れきっているのに、仕事のやる気なんて上がるわけないです。

 

つまり、土日に遊んだ分の休日が必要な訳です。

 

土日に1泊2日で遊んだり2泊3日で遊んだ場合、もうプラス1日休日が欲しいわけですよ。せめて週休3日はほしい!!笑

 

土日に思いっきりアクティブに遊んでしまうと疲れるちゃうなぁって思うと、土日が休日なのに遊ぶのやめて体を休ませようとか考えてしまうじゃないですか。そうすると家に引きこもる事になるので、体は休まったとしても精神的には休まってない事になります。

 

心と体を両方休ませて上げるのにちょうどいいのは週休3日制だと思っております。

 

週休3日制を取り入れるには、会社に交渉して給料さげていいから週休3日にしてほしいと伝えてみるとか、会社を辞めてフリーランスとかフリーターとして働くとか、セミリタイアして不労所得+フリーターをするとか、ベーシックインカムが導入されるとかの方法があると思います。

 

ただ、会社に週休3日にしてほしいと頼みこむ場合、会社での出世とか、大きなプロジェクトとかは任されにくくなってしまい、ほかの社員からはなんであいつ週休3日なんだと居心地が悪くなる可能性も高くなります。

 

フリーランスで週休3日を目指す場合は、相当自分で稼ぐスキルが必要になると思いますし、フリーターの場合は、今までと変わらない給料をもらおうと思ったら週休3日も休んでいたら、収入の大幅減が想定されるでしょう。

 

会社で居心地が悪くなるか、スキルを高めてフリーランスになるか、給料大幅減覚悟でフリーターになるかという選択になりますが、不労所得があれば多少不安定なフリーターになったとしても、気軽に生きている心強さがあります。

 

貯金0円のフリーターと、1500万円の投資で不労所得を得ているフリーターでは、心の余裕も雲泥の差があると思います。週休2日で我慢がならない。

 

投資を始めて半年が経過しましたが、今でも本当にこのまま投資していていいのかなって不安になる時があります。トータルで見れば、資産はプラスになっていますが、運用利回りが落ちたりすると、このまま落ちて行って元本割れするんじゃないかとか不安に襲われたりします。

 

ですが、貯金だけでは定年まで働き続けないといけない為、一生週休2日生活みたいなものです。コツコツ投資続けていきましょう!!

 

プライバシーポリシー お問い合わせ