1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

1%の重み

f:id:ratrace1500:20210712214353j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

うーん。運用利回りが12%台➡9%台に落ちると、3%で結構評価額って大きく変わってくるんですよね。コツコツ積みあげてる投資額が大きくなってこればくるほど、1%の重要性も大きく見えてきてしまいまして、3%落ちると「このまま、落ちていってしまうのでは」とか「大暴落がきて元本割れしてしまうのでは」とかネガティブになりがちです。

 

投資した分の評価額って基本は毎日チェックするようにしているのですが、精神的ダメージを減らす為にも、毎日確認するのをやめようかなって思った事もありますが、それってまったく意味ないよなって思って。結局は、自分の認識から外しているだけであって、根本的な原因は解決できておりませんので。

 

それでも運用利回り9%ってまぁまぁ満足しているので、全然いいんですし、このまま下がっている時にまたコツコツ買い足すことを続ければいいかなって自分に言い聞かせています。基本は安く良い商品を買うってのは大事な事です。

 

僕が一つ信じているのは、世界人口が増えれば世界経済も伸び続ける論みたいなのを読んだ事があります。ちなみに2050年までに20億人ほど世界の人口は増える続けるらしいです。つまり、シンプルに考えるのであれば人口の増加と世界経済が比例するのであれば世界経済に投資をし続けていれば長期的に考えてプラスになるという事です。笑

 

未来の事は誰にもわかりませんし、何もしないのは嫌なので現状はこんなコツコツ頑張ろうって日々を評価額を確認しながら質素に暮らしているという日々が続いています。

 

そういえば、ブログ2か月毎日更新達成しました。

気づいたらブログの毎日更新2か月を達成していました。ブログ2か月目の結果というと、今月も3000PVほどで収益も100円ほどでした。1か月目と変わりない状況ですね。

 

ブログのモチベーションは日々少しずつ落ちてきておりまして、やはりブログ始めたてと??私のように3カ月目のベテランブロガーでは気持ちの入り方も変わってくるのかなって感じはしていますね。笑

 

このブログを開設した当初にも言っておりましたが、ブログで一番難しい事って記事を書き続ける事だと思います。ブログを何回も作っては放置してしまったり、毎日投稿しないにしても1か月に1本でも続けて行ったりとか、定期的に継続できない人が大半だと思います。だから、ブログのやるうえに一番意識したいのは継続です。

 

ある程度、このブログの記事数もたまってきたので、もう少しラフな記事も投稿していきたいなっと思いますね。

プライバシーポリシー お問い合わせ