1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

ブログっていいよな

f:id:ratrace1500:20210705204833j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

虚無感

虚無感、何事にも意味や価値を感じられなくなること。毎日、薄っぺらい人間関係に囲まれた会社で自分を偽りながら時間を過ごしていると突如、虚無感を感じる時がある。

 

仕事にも人間関係にも遊びにすらも、意味や価値を考えられないし、大好きなYoutubeなどのコンテンツを観ていても何も思わなくなる。友人に遊びに誘われても「遊ぼう」って言ったって遊ぶってなんだっけ??って何が自分の楽しい事だったんだっけ?って思う。

 

すべてにおいて何も感じないというか、空っぽというか、意味がない事のように感じてしまう。ストレスが溜まっているのか、原因はわからない。あれをやってこれをやって、人に気を遣って、友人と予定を立てて、慌ただしくしていようが、暇で家にいようが関係なく襲ってくる。

 

ブログは何のためにあるか。

情報を発信して、人に何かを伝える事や、何か商品を紹介してレビューをしてアフィリエイト広告を貼る事ってのもある。だけど、ブログは自分の心の整理の場所にも使える。

 

今の自分の感情をただただツラツラと書いていく心の整理と日記を兼ね備えている。結構、書くだけで心がスッキリする時があって、何にモヤモヤしているのかが見えてくる事がある。

 

たぶん、僕は見えない何かに縛られ過ぎている気がする。まず仕事ってものを楽しめない。仕事を楽しいと思えれたらいいが、そもそもゴロゴロしたり妄想にフケっている事が好きだから仕事に対して真面目に向き合うなんて事は今後もできそうにない。そう思い込んでいるだけかもしれないけど。だから、毎日が嫌々生きている感覚が強い。なぜなら、人生の大半は仕事をしなければならない。だから、脱出する為に投資を始めている。

 

ちょっとでも、この嫌々生きている感覚を軽減させる事ができないのかって思う。毎日、毎日、同じに場所に通う。移動する。ってのがまず苦痛だ。しかも、毎日、毎日、同じ人間に会うのも苦痛だ。話す事もなくなってくる。それに、毎日、毎日、椅子に座って仕事をするのも苦痛だ。

 

そうだ、僕は社会不適合者なんだ。

それでも、生きていかないといけない。それか自分でビジネスをしなければならない。でも、自分でビジネスで今の給料を稼げる自信はない。それなら、会社という力に頼らざる得ない。でも、先ほど書いたように、苦痛だ。みんなそんな苦痛に耐えながら生きている。なんでお前は我慢できないの??ってのが日本の風習とか空気感がする。

 

色々と現状の心の闇を書いていくと、スッキリする。

 

昔は、このモヤモヤを飲酒や喫煙などの行為で解消してきたが、もう体を痛めつける事は僕はしたくない。こんな日は、早く寝て頭を休ませてやるしか現状解決策は思いつかない。少しでも、リフレッシュした状態で会社に行くのが賢明な判断なのかもしれない。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ