1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

理想と現実のギャップが大きすぎして絶望した時の解消法!!

f:id:ratrace1500:20210608003208j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

 

毎日が灰色、そんな思いで過ごしていた。

 

理想と現実のギャップが大きすぎる為か、日々絶望する事しかない。

 

30代で給料は人並み以下、実家暮らしのサラリーマン。

 

恥ずかしいが、まとまった資産を保有して、不労所得を得て、日本中を旅したり、自由気ままな生活に僕は憧れている。でも、あまりにも理想は遠く感じた。

 

だが、人生が急に良くなるわけもなく、積み重ねていくことでしか人生は切り開く事ができない事を知っている。僕は焦っていた。毎日のように投資で預けた金額を見つめても、数字がそんな変わるはずもなく、預金通帳だって金額は変わらない。

 

どうしようもないギャップも、こうやってブログを書くことで気が紛れる。記事を作る事で何かを生み出した気にでもなっているのかもしれない。すごく小さい金額でも、収益になると嬉しいし、たったの数百円が今の僕を支えてくれてるような気がして、ブログを毎日必死に書いてる。何か理想に近づいた気がして。。。

 

泣けてきてしまった。

友人から遊びの連絡がきたが、僕は日常に対して絶望してしまって、遊んでいられるような気分じゃなかったから断った。断ると別の日を提案されたが、予定が入っていたので断った、するとまた別の日を提示してきた。どうしても僕に会いたいのかと思い、渋々仕事が終わった後に友人達に会いに行くことにした。

 

何かこの絶望感を消す事ができるヒントが見つかるかもしれない。

 

友人達は楽しそうに見えた。

 

友人A「最近、こんな靴を買ってさ。この靴を履いて会社に行くと凄いテンション上がるんだわ!」

 

友人B「俺はそろそろ昇進するかもって話があったわ、プレッシャーを感じるよ」

 

僕は話を聞いていても何も楽しく感じなかった。考え方の違いに冷や汗を感じてしまい、飲むのをやめていたお酒を少しもらいオチョコで1杯だけ日本酒を飲み干した。

 

僕は、会社に行く靴でテンションが上がった事もなければ、昇進したいと思った事もない。会社という組織を利用して早く組織から抜け出し、経済的に自立する方法をずっと考えて過ごしている。こんな言い方を言うと多分怒るだろうけど、なんでそんな飼いならされてる現状に満足して生きていけるんだろうか。何が彼らと僕は違うのだろうか。

 

こうやってブログを書いている明日には会社の仕事をしなければならない。僕は会社に縛られている。時間がない。もう夜中の2時なので寝ないといけないとって、本当は物思いにずっと文章を書いていたり、本や動画を観ていたい。でも、時間が縛られている。

 

すると、ほかの友人からも連絡が入り「今度の金曜日、サバゲーやりにいきませんか」とメッセージが書かれていた。

 

僕は周りがおかしいんじゃなくて、僕がおかしいんじゃないか??と思って泣けてしまった。なんでみんなこんなに遊ぶ事しか考えてないんだろうか。僕がおかしいのか?

 

お前焦ってるだろ?

周りがお酒を飲み笑いあっている中、僕は引きつった顔で笑っていたと思う。

 

友人Aが「今日をどれだけ楽しめるかを考えて生きてるんだわ!」って言ってたので、僕は「なんでそんな目先の事だけ考えていられるの?俺は未来の事を考えて今すごく焦ってるし、現状が嫌だから早く打破しなきゃいけない。だから、遊んでいると焦って心から楽しめないでいる」と悩みを投げてみた。

 

友人Aは「お前の話を聞いてると、お前から凄い焦燥感を感じる。でも、未来の事を考えるなって言っても無理だと思うし、焦りを感じてしまうのは仕方がない事だよ。未来をみるのも大切だけど、もう少し意識して近くをみるのもいいかもな

 

今日の快楽を求め破綻した過去を思い出した。

僕は20代の時に、給料が入ったら今日の快楽を得る為に毎晩、夜の街を歩き回っていたので、結局30歳になる頃には貯金が0円だった。デザイナーズマンションに住んで高い家賃を払い、女の子にお酒を奢って、毎月給料がなくなるまで使い切っていた。今日が楽しければいい。そして、何も残らなかったじゃないか。

 

 

次は過去を思い返して、20代前半があまりにも楽しかった。だが、今その楽しさは一切ない。そして、今日の快楽を求めすぎた結果の現状も十分に把握している。

 

だから、同じ過ちは絶対おかしたくない。

 

でも、結局僕はどうしたいの答えを出す事ができなかった。多分、答えなんてないんだと思う。明日には考え方は変わっていて、今日を楽しめればいいと思っているかもしれない。

 

焦りを解消する方法

僕は思った。焦る原因は未来に対しての「何かやらなきゃ」だと思う。僕は最善の手段を行えているか??その項目を洗い出して、達成できているなら、あとは楽しむように全力を尽くす事を誓う。

 

セミリタイアという目標を達成する為に、投資、副業、の2本柱が大きくある。

 

毎月、決めた金額を収める事ができているなら、投資はクリアとする。クリアできないのであれば、ウーバーイーツなどの副業をする。クリアできないなら焦る必要があるが、クリアできているなら焦る事はしない。(※焦っても何も変わらないし、今のベストを尽くしている)

 

副業はウーバーイーツ以外には、ブログでのストック収益を拡張を目標とする。そのために、毎日1000文字以上の1記事を書く。これが達成できているのであれば、年間365日の記事が投稿できPVやアフィリエイト広告での収益幅が広がると予想をする。もちろん起動修正はするが、現状この条件が達成できているのであれば、焦る事はしない(※焦っても正解がない世界だし、自分で操れない領域である)

 

僕の場合は毎月の投資金額、毎日のブログ運営、これが達成できそうにない時に、周りとは一切連絡を絶ち焦る事とする。と心に誓った。達成できているのであれば、あとは心から楽しむように全力で他の世界を知る事に意識をもっていく。

 

今、ベストは尽くせている。そう思うしかないんだ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ