1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

僕が人生に絶望した瞬間ベスト5

f:id:ratrace1500:20210627035923j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

人生って生きてると、絶望する時ってありませんか?僕も何度も心が折れそうになるといいますか、なかなか普通に生きてたら味わえないような絶望的な体験してきた方だと思います。なのでそんな時にどうやって心を支えてきたか思い出しながら書いていきたいと思います。

 

 

僕が人生に絶望した瞬間ベスト5

父親の死

僕が中学生ぐらいの時ですかね、父が40代くらいの早めに亡くなってしまったんですけど、母もパートでしか働いていなかったので、今後どうやって生きていくのかなって中学生の時から思っていました。その時から早く自立した生活を送れるようにならないとって中学生ながら頑張る母の背中をみて危機感に近い思いをしていました。高校生の時に母子家庭って事で、いじられた事もありましたが頑張って働く母の背中みてたら、そんなイジリで落ち込んでる姿見せれないと思ってましたね。

 

交通事故

奨学金を借りながら大学に自転車通学している時、信号無視の車と衝突して顎の骨を2か所骨折した事がありまして、ぶつかった瞬間に顎がくしゃくしゃになったかと思いました。幸い見た目には何も影響はないのですが、今でも唇の右下の方を触ると痺れるという後遺症が残っています。「あ、人生終わった」って思った瞬間でしたし、救急車に乗ったのは初めてでした。救急車のると速攻、上半身を脱がされて器具を付けられましたね。

 

ブラック企業

大学を卒業して、やっと就活して頑張るぞと思って勤め始めた会社はブラック企業でした。21連勤とか良くありましたが、始めての会社だったのでこれが普通なんだって思っていましたね。残業はもちろんサービス残業という奴でやっても給料には何も反映されませんし、ノルマも厳しくて営業会議で干されたりするのもきつかったです。同期も頑張っていたので、なんとか同期と励まし合いながら乗り越えてきました。仕事が辛すぎて帰り道に泣いていたこともありました。同期が会社辞めた2年後に僕も辞めて、営業職を辞めて奮起しようと決意しました。

 

無職

会社を辞めた僕はブログとFXで生計をたてようと考えてしまいました。ブラック企業時代にストレスで飲み歩く事が多かったせいか貯金が50万円ぐらいしかなかったんですけど、ブログの収益は当時、月500円程度でまったく食える状況ではなくてFXで負けてマウスを投げたりしていました。FXで負けて、負けてが繰り返されると精神的に焦ってきて、なんとか取り返さないとって思って大きくリスクを取って大勝負に出てしまいます。ただでさえ貯金が少ないのに一晩で5万円が消えてしまった時は「なんでなんだ」って悔しくて泣いてました。その後、手に職をつけようと思い、エンジニアを目指し今務めている会社で働く事になります。

 

脱毛症

FXを諦め、新たに職を変えて心機一転頑張るぞって思った矢先、僕はなんか髪の毛が抜けやすいなって気づきました。いつも通りシャワーを浴びて髪を洗っていると手にゴッソリ髪の毛がついていて、抜けた髪の毛の量をみて僕は風呂場で震えていました。周りの友人が恋愛に悩み、会いたくて、会いたくて、震えている時です。その後、お風呂に入るたびに髪の毛が抜けていき、最終的にはすべて剃刀でそろうと思いスキンヘッドにする事にしました。

 

風呂場で一人、残った髪の毛を剃刀で剃り頭を丸めている時も泣いていましたね。帽子を20個くらい買った中で一番気に入ってるのがチャンピオンのニット帽です。

 

何度も何度も人生が嫌になった。

父が亡くなった時も、交通事故で顎がつぶれたと思った時も、ブラック企業に勤めていた時も、無職で絶望的だった時も、全身の毛が抜けてしまった時も、もう本当に人生って残酷だなって思っていて、なんでいつも僕はこうなんだろう。って本当につらかったです。

 

もう人生嫌だな。って思った時に僕が考えるのは「一度僕は死んだ。」って思う事でした。もう死んだんだ自分って思う事で、再出発できるんです。

 

どう足掻いても人間って最終的に年老いて死ぬじゃないですか。人生辛いなって思ったら、もう死んだと思って生きてみる。そう思うと、どうせ死ぬなら、もう少し悪あがきしてみるか(笑)って思えてきて、なんとか今日を生きていますね。

 

だから、辛いと思ったら。一旦、今の自分は死んだって思ってみてください。そしたら、なんだってできるんです。今の会社辛いなら辞めていいし、トンズラしたっていいと思います。やり直す気持ちで生きてりゃいいんですよね。

 

毎日が悪足掻きだ!!

今は新しく務め始めた会社も、テレワークが基本で退屈ながらも適度に仕事をして過ごせています。昔みたいに、FXで一発逆転する事もなくインデックス投資の勉強をしてそちらの方も順調に福利の力で資産が伸びていっています。

 

ブログを作るのはこれで4つ目ですが、過去のブログの中でも一番の好調な伸び方をしておりまして、初月で3000PVで収益も僅かですが出て、最初に作った時のブログよりも読者数も伸びてて、本当に励みになるといいますか読んでるか読んでないか分からないけど、みんなありがとう。って気持ちです。悪足掻きパワーが効いてきたかなって最近は少し思ってきましたね。(笑)

 

落ちるところまで落ちたら、本当に後は上を見て走るだけ。いくつかの絶望的な事を味わってきたけど、何度だって死んで生き返ればいい!!(笑)今は淡々と今の仕事を頑張りながら、セミリタイアという目標に向けて努力を積み重ねる。そしたら、人生最高だぜ!って思える瞬間を増やせるかもしれない。だから、もうちょい悪足掻きを続けさせてもらいますぜ!

プライバシーポリシー お問い合わせ