1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

暇な時の時間の使い方でこれは辞めた方がいい

f:id:ratrace1500:20210619141722j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

電話って当然かかってくることが多いですけど、僕は基本電話にでないです。急な電話って基本な遊びの予定を叩き込んでくる人が多いので自分の時間を奪われたくないという理由で電話を出ないようにしています。

 

今の時代、LINEがあるんですから、文字を打てよって正直思ってしまいますね。「〇日空いてない??」とか聞いてくれればいいんですよね。あと、可能ならば「〇日に飲みにいかないか??」とか内容も書いてあると助かりますね。

 

「〇日空いてる?」って聞き方だと、何のために予定を空けておかないといけないのか気になってしまいます。何をするかによって予定を空けておいてもいいかどうかって判断したいんですよね。

 

ただでさえ自分の時間は少ない

まずサラリーマンやっていると、週に5日、1日11時間くらい残業とか通勤とか含めて時間を奪われてるわけですよね。睡眠時間が7時間くらいだとしても、自分の自由にできる時間って6時間くらいしかなくて、お風呂に入ったり、ご飯を食べたりしてる一息ついたら3~4時間しか残らないんですよ。

 

で、貴重な土日に人からの電話にでてしまって「遊ぼうよ~」って誘いに全部対応していたら自分の時間なんてなくなってしまいますよ。

 

友達と遊んでいる時に成長を感じない

基本、友達と遊んでいる時って、昔話や現状報告や自慢話とか未来をこうしたいとか、どうでもいい話をひたすらしてるだけなので成長ってしてないと思ってます。

 

会社で仕事教えてもらったり、一人の時間に勉強したり副業したり、運動したりしてると自分が少しでも成長してる感じがして満足感を得る事ができるのですが、友人と遊んでいる時は一時の寂しさは紛れるかもしれませんが、結局は何も変わる事がないので解散した後に、時間を無駄にするどころから変な疲労感が残ったりするんですよね。

 

現状の自分に満足していて、友人と昔話をして、お酒をひたすら飲んで肝臓を傷める事に満足しているなら僕はその生活もありかなと思うのですが、現状に満足していないのに友達とお酒飲んで時間を浪費してる余裕はないと感じてます。

 

暇だから友人を誘おう!

「あー暇だなー、暇そうな奴に電話して飲みにでも誘うか」って悪くないんですけど、結局は無理やり友人と遊んだとしても、個人的に本当の楽しさなんて味わえないです。

 

本当にやりたい事あったら計画を練ってすでに行動していますし、暇だなって思う前から行動してるからです。だから、まずは自分と向き合って何をしている時に幸福を感じるのかをしっかり把握した方がいいです。

 

僕の場合は、Vtuberを聞き流ししながらブログを書いてる時間が好きですし、そこから収益が出てきた時も楽しみを感じますね。だから、暇だから友人誘おうとか思う前に、暇ならブログ書くか本を読んだり動画を観たりしてインプットに時間を割きたいと思いますね。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ