1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

美しいアニメは感動すると共に現実と比較して絶望する。

f:id:ratrace1500:20210523172627j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

休日の日みなさんは何していますか??僕はアウトドアをする場合は友人とキャンプしたりもしているのですが、基本は根暗なので家に引きこもってアニメやVtuberを観たりして楽しんでいます。

 

アニメだとちょっと前になりますが、ヴァイオレットエヴァーガーデンとか観てたりしました。美しい世界観と感動する話に引き込まれてしまいます。Vtuberの動画とか観てたりすると、かわいらしい声のキャラクターがゲームしたりコラボして楽しそうにやってる感じが観てて癒されますし観てる方も楽しい気持ちにしてくれます。おっふ

 

ただ、人が作ったコンテンツを観た後は何か虚しさと灰色の現実が僕を襲ってきます。

 

そのような美しい作品を画面越しで見終わった後に「コンビニに行くか」と思い。いつも見慣れた道を歩いていると、急に現実が襲ってきて美しい世界と現実の世界を対比してしまって絶望するのです。バカげた事だというのは分かっています。

 

ただ、アニメや映画などの作品においては、人間の欲望とかが混ざり合っているので作品として楽しめるのですが、Vtuberなど人気者の女の子達がスパチャをもらって大量のコメントが届いたりしてる世界を観ていると眩しすぎて。中身は同じ人間だけど、配信とかで生計をたてたりしているのかなとすごい夢のある事できてるんだな。と、明日からまた奴隷として働かないといけない。(おじさんに囲まれながら)と、まるでディズニーランドの閉演の曲が流れるような寂しさが訪れる事があります。

 

夢を売る

f:id:ratrace1500:20210523175212j:plain

僕がこの感情に陥るのって、美しい感動する話を観たり、ディズニーランドの帰り道とかに陥るような気がしています。要は非現実から現実が見えた瞬間に襲ってくる感覚です。

 

ディズニーランドにしろ、アニメにしろ、映画にしろ、Vtuberにしろ芸能界とか、このようなコンテンツは異世界だった非現実や人間の理想を届ける事が仕事です。そこには人間の夢や希望が詰まっているからです。よくテレビで有名人の豪華な自宅を訪問するみたいな番組がやっておりますが、それも人の夢や憧れみたいなもの観させると視聴率が取れるからなのかもしれません。

 

なので、夢をみさせる作品と現実世界を比較する事自体が間違いといいますか。まーそれを見終わったなら「現実をみろよ」が正解って感じですね。まー正解もクソもありませんが、異世界を楽しむ事自体はそれで心が躍るなら全然いいと思います。まぁ現実逃避とも言えますね。笑

 

1500万セミリタイアプロジェクトを完了させて自由を半分取り戻したのなら、夢を売る商売とかできたらいいな。なんて妄想が膨らんでしまいました。あ、でもそのプロジェクト完了する時にはもういいオッサンかな。笑

 

プライバシーポリシー お問い合わせ