1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

目次機能を使う機会がない。

f:id:ratrace1500:20210523184810j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。このブログを開設してもうすぐで3週間くらい経過するのですが、目次機能って1、2回しか使った記憶がないなと思っております。

 

1000文字程度では、目次が寂しすぎる。

そもそも、僕のブログって雑談レベルの日記ブログに近い気がしていて、そんな専門的に書くことができないんですよね。なので大体1記事に対する文字数って1000文字くらいになってると思います。

 

目次機能を使った記事とかは1500文字か2000文字とかぐらい伸びてしまった時に使うようにしてますが、基本は1000文字くらい書くと、お題に対して書くことがなくなってきますので基本僕は目次機能って使う事がないんですよ。

 

目次でまとめなくても少しスクールしてもらえれば、見出しは見る事ができるし、そんな目次を付けたとしても、1、2個程度の寂しい目次タイトルにしかならないので基本目次機能を付けるという事はしていません。

 

1500文字くらい書いた時にやっと目次つけた時は、それでも寂しい感じの目次になってしまいましたかね??普段何気なく見てる記事に目次とかって載ってたりしますけど、基本あのようなしっかりした記事は5000文字近~1万文字くらいの情報が書かれているのかなという気がしています。

 

理想は1000文字ではなく、3000文字の記事を毎日かけるようになることですが、やはり3000文字となると結構しんどい。今の自分にとっては1000文字がちょうどよく続けられる文字数です。

 

1000文字程度だと恐らくPCの場合は3スクロールもしてもらえれば記事の最後の方に到着してしまう記事量なので目次機能はいらないと思ってます。逆にその目次の薄さがビジュアル悪いな感じがしてます。

 

今回のお題もたったのこれだけ(笑)

まぁ今回は、ふと他の人の記事を読んでいる時にちゃんと目次つけてるなーと思い、そういえば自分は目次つけてないな。って思ったところから記事にしてみましたが、たったそれだけの内容です。

 

目次いらないって理由だけで、1000文字以上書くのはしんどいですし、目次がいらないって理由で目次をつける事もありませんので、今回も目次はつける事はなさそうですね。ちなみに、ここまでで952文字くらいなんですよね。

 

意外と、1000文字書くって書く本人としてはお題によっては書くのが長いように感じるものですが、読み物として自分が客観的に見た時に、短いし内容薄いな!!って感じてしまうものです。

 

最後に、このブログは悪魔で雑記日常ブログで毎日投稿はなるべく頑張るようにしておりますので、フランクに読んでいただけたら嬉しいです。

 

グーグルの上位来るブログ記事が5000文字とか書かれてる、マックで例えるとメインのハンバーガーだとしたら、僕のブログはポテト(1本)ちょっと1本頂戴くらいの気持ちで堪能してもらいたいです。ちょっと何言ってるかわかんない。

 

本日もありがとうござましたー!!

プライバシーポリシー お問い合わせ