1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

隠された奴隷制度

f:id:ratrace1500:20210511223729j:image

現代版の奴隷です。10年頑張ってみるか、死ぬまで奴隷人生かどっちを皆さんは選びますか?ちなみに奴隷というのは僕の中ではこんなイメージです。

 

・やりたくない仕事をしている。

・朝から晩まで仕事に拘束されている。

・週に2日ぽっちの休みしかない。

・嫌な人間関係の中で仕事をしている。

 

奴隷です。※すみません!はい、これは全部、僕の事でもあります。

 

ちなみに、ローマ時代の奴隷達も仕事を覚えさせる為の研修があったり、休息があったり、使用人は奴隷が辞めないように妻子を持たせようとしたり、とほぼ現代のサラリーマンと同じような環境にあったようですよ!

 

それで僕は「隠された奴隷制度」という本を読みました。過去に資産を築いてきた資本家達は奴隷を大量に動員して農業を盛んにしてきました。

 

奴隷制度を無くそうとなった時、奴隷ではなく市民社会奴隷制を考えた人がおり(誰か忘れました)、主観的には自分は自由だと思っているけど奴隷に違いない自分自身は奴隷だと気づいていない経済的な間接的奴隷を歴史は作ってきました。

 

もっと深く知りたいよって方はこの本を読んでみてください。

 

奴隷から抜け出す方法は?

ただそんな奴隷から解放される方法があります。それは資本家になることです。この資本主義を生きていくには資本が必要になります。

 

資本とは、私たちの時間(命)や不動産や事業、株などがあります。それを増やさないと!って事になりますね。。。

 

人的資本には限界があるので、事業を行って不労所得を得るか、不動産を買って貸すか不動産収入を得るか、投資をして福利を得るかという話になってきますね。

 

結論、金持ちの子に生まれた子が金持ちになるのは当たり前のような気がしています。1億というお金をすでに親が資産運用しているのであれば、ある程度のお金が働かなくても増え続けるのですからね!

 

資本を増やさない限り、一生時間を売り続ける奴隷という事になります。サラリーマンがやっているのは自分の自由を売り、他人の自由を買っているという作業です。

 

奴隷脱出のシンプルな方法は、リベ大の両学長の動画でも分かりやすく説明されですが、貯金する。稼ぐ。投資する。の3つだと思ってます。まずは固定費を落として、本業と副業を頑張る。それを投資に回していく流れです。後は時間の力を使っていくしか奴隷の私達には戦う術はないでしょうね。

 

後は副業を頑張る事です。副業でなるべく少しでも多く収入を増やして投資に回す種銭を増やす!!

 

7.3万円を運用利回り10%で運用して10年でやっと約1500万円で福利48万円。1500万円あってもリタイアには程遠い話ですが、少しでも自由を得たいと思う人にはチャンスのある方法ではないでしょうか??

 

10年険しい道を歩んだとしてセミリタイアのチケットをゲットするか、このまま老けるまで労働をしつづけるのか。みなさんはどちらがいいですかね??

 

本日もありがとうございましたー!!

プライバシーポリシー お問い合わせ