1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

財布は3年が寿命な訳がない。

f:id:ratrace1500:20210814143743j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

 

6年前にグッチで二つ折りの財布を購入したんですが、6年くらい使っていると角とかが多少擦れてきてしまって、削れてたりするんですよね。6年も使ったんだし、そろそろ新しい財布を購入した方がいいのかな???と思いいろんな財布を探しているとブルガリの二つ折りの財布とかいいなって思えてきて、金額も同じくらい6万円くらいのがあったので購入しようか迷いました。

 

でも、僕の中で待てよ?っと疑問に思いました。

 

6年経ってても使える財布をなんで買い替える必要があるのか??なんで見た目が少しほつれたぐらいで買い替えないといけないのか。

 

まぁ根本的な疑問を抱き始めました。本当に新しい財布に買い替える必要ってあるのだろうか???

 

謎の風水的な考えの根拠は何もない

よく財布は3年使用すると寿命だ!とか、金持ちは高級ブランドの長財布を使用している!とか、言うじゃないですか。でも、あんなの誰が決めたんだよ!!って思うんですよね。高級ブランドの長財布を使えばお金持ちになり、3年に一度財布を買い替えてたら風水的にお金が舞い込んでくるならみんなお金持ちになっていると思いませんか?

 

冷静に考えてみて、なんでお金がなくなるか?って、

 

お金を使うからお金がなくなるんですよね!?

 

結局は気に入った物を大切にするのが大切!!

今使っている財布のデザインが気に入っているなら、使い続ければいい。壊れたとしても修理して大切に使えばいいだけの話。わざわざ見栄をはってピカピカの新しい財布に買い替える必要ってないんじゃないかって思えてきました。それに、財布はそもそも所持金を運ぶための道具なだけで見栄や周りの目を気にして買い替えるものではないと思ったのです。

 

今使っている財布は肌触りも機能もデザインも気に入っているので、やっぱり多少の角の擦り切れがあったとしても使いたいと思います。ましてや財布の寿命がなんだとか、ボロボロの財布ではお金が舞い込まないとか幻想を気にするよりも、物を大切に使った方がよっぽどお金が舞い込んでくると思いませんかね??

 

だって、6万円のブルガリの財布を買うのを辞めれば、その分を投資にお金を回す事ができます。普通に考えて、新しい財布に6万円消費するのと6万円を投資に回すのでは、どっちが本当の意味でお金を生んでくれるのか?後者だと思います。

 

見栄は無限ループ

いや、お金が有り余っていたり、新しいブランド物を買いあさる事でストレス発散になるとか、生きがいな人は僕はどんどん新しいブランド財布やバックを買ってもらえればいいと思うのですが、その見栄って無限ループなんですよね。

 

新しい財布を買って、使い辛いとか、ちょっと汚れたとかしただけで、また新しい財布とか欲しくなったりとかすると思うんですよね。そーゆー人って。だから、結局はお金を使いまくってお金がなくなっていくループにはまるのと同じだと思います。

 

もちろん、すでに億万長者の人がお金が有り余っているという話なら全然いいんですけど、そうじゃない人が見栄で財布を買い替える必要ってないよな。って思った話でありました。6年使った財布ですが、できれば修理とかしてあと20年くらい使えたら最高ですね。笑

 

プライバシーポリシー お問い合わせ