1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

モヤっとした話(雑談)

f:id:ratrace1500:20210728215325j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

最近、僕が務めている小さな会社に初の女性社員が入ってきました。今まで男同士のくだらない話(18禁)も控えて会話をするようになり、女性社員がいる以上モラルみたいなのが会社にできてきたなっと思っていたところです。

 

僕はプログラマーをしているのですが、営業マンに相談をされ「レンタル彼氏」のWEBサイトを既存のお客さんに提案して売り上げを伸ばしたいと話を聞いておりましたので、それについて意見を言い合っていたのですが、、、

 

それを聞いた上司から、女性社員がいる前で「レンタル彼氏」というワードはセクハラになるからやめろっと営業マンに注意をしていたようです。僕目線としては営業マンの助けになりたいという思いがあり、営業目線としては会社の売り上げを伸ばしたいという思いがあります。

 

ただ、そこに女性だの男性だのという話で仕事の話ができなくなってしまう事に疑問を思い始めました。それなら、そもそもそういった業界のクライアントとは仕事をしない方がいいのでは?もしくは、最初からその案件については隠密行動をするように指示を出すべきでは?色々と思った部分はあるのですが、直接意見を言えず終わっております。

 

なぜなら、その注意してきた上司が告げ口のように社長にこっそり言っているのを僕が気づいて後から事を知ったからです。

 

初の女性社員への配慮、会社としての売上、どっちも大切ですが、男女平等とはいいながらもやっぱり平等にはなれない部分ってあると思うんですよ。絶対的に価値観とか違う部分があるので、ただ思いやりの話だと思います。お互いがお互いを尊重して「そーゆーのも仕方がないよね」って思えたらいいのですが、ぶつからない事を祈るまでです。

プライバシーポリシー お問い合わせ