1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

眠れない人続出!?

f:id:ratrace1500:20210715213545j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

職場の人と、最近何時に寝ているかという話になり驚いたのですが、僕は基本0時~2時に眠っているんですよね。他の人は眠れないから眠剤を飲んでいるという人もいれば、2時くらいの人や5時まで起きている時があるという人までいて、結構みんな寝てないんだなって思いました。

 

もしくは、IT企業あるあるなのかな?とも僕は思いました。日頃から体を動かさないので、体力が余って眠れないとかあるのかなとも思ったのですが、マッサージをやっている友人も眠れないって言っていたり、建設で働いてる友人も寝るときにお酒が必要になると言っていたり、これは業界とか関係なしに眠れない人が増えているんじゃないかなっと感じました。

 

眠る方法

僕が最近試した、常夜灯作戦もなかなか眠くなっていいのですが、それでも眠れないという時に僕は、2ちゃんねるの創設者ひろゆきが言っていていた連想ゲームをしています。

 

ratrace1500.hatenablog.com

 

連想ゲームとは、「りんご」というワードがあったとしたら、「り」で思いつくワードを頭の中でどんどん想像していきます。「り」でもう思いつかなくなったら「ん」で考えます。「ん」がなければ「ご」で連想できるワードをどんどん頭の中で考えていきます。気が付いたら眠ってます。

 

結局眠れなくなる原因って考え事をしすぎてしまったり、何か楽しい事とか不安とかが頭から抜けなくて興奮状態に陥っていると思うんですよね。だから、無理やりこの連想ゲームをすると他所事を考える事なく眠る事ができます。

 

眠れないから眠剤に頼ったりすると、結構眠剤依存にならないかなって思うんですよね。だから、僕は眠剤に頼るのはおすすめできないですね。副作用で寝起きが凄く怠くなったりもすると聞いた事あるので、日中のパフォーマンスが落ちるぐらいなら、そのまま起きていた方がマシかと思います。

 

僕も過去に、眠剤を飲んだ事がありますが、その時は本当に悩み事が頭から離れなさ過ぎて、眠剤をのんでも眠れない時がありました。今では悩んでも解決しない事は悩まないと割り切る能力が身に着いたので、あまり悩まずに眠りにつくことができましたけどね。

 

いつも、土日にブログの記事を書き溜めしているのですが、今週末は登山に行ってくる為、ブログの書き溜めができません。少々ブログの記事が雑になっておりますが、頑張りますので応援よろしくお願いいたします。それでは!!

プライバシーポリシー お問い合わせ