1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

禁酒禁煙生活1か月経過

f:id:ratrace1500:20210628191904j:plain

1500万円セミリタイアを目指す現代版の奴隷です。

 

先日、禁酒禁煙生活1週間経過という記事を投稿いたしましたが、あれから禁酒禁煙生活を始めて1ヶ月以上が経過いたしましたので、新たに現状変わった事や気づいた事をまとめたいと思います。

 

ratrace1500.hatenablog.com

 

体の怠さは相変わらずマシになってる。

朝起きた後に、立ちくらみのような症状と怠さが禁酒生活する前はすごかったんですが、それがなくなり、比較的起きるのが楽になりました。ただ、眠いのには変わりありませんので毎朝、布団から出たくないという気持ちで起きてます。よく寝起きがよくなるって記事読みますけど、眠いもんは眠いです。

 

時間とお金が増えた。

まず飲み会って大体が夜に始まり、ダラダラ飲みながら3時間くらい時間使うと思うんですけど、飲みに行かなくなったので夜の時間が空きましたね。お酒飲まないのに、居酒屋や友人宅に行って3時間って結構苦痛じゃないですか??久しぶりに会った友人なら話す事も尽きないかもしれませんが、基本飲み仲間とは少し距離を置くようにしました。

 

夜飲みに行っていた友人とは、夜ではなくて昼のランチタイムに誘って1時間で解散とかのほうが調子いいです。

 

謎の自信が芽生え始めた。

禁酒禁煙1ヶ月を達成という事で、謎の自信が芽生え始めます。自分は困難な事を成し遂げる事ができたという達成感です。また、空いた時間に運動をするようになったので、それも影響があるような気がします。ウォーキングとか軽い運動しかしていませんが、運動する事でストレス軽減に繋がりメンタルにも良いらしいですよ!

 

体重が3キロ減った

お酒飲んでた時って僕は毎晩ビール飲んでいたんですよね。ビールとツマミの柿ピーとかセットで食べちゃうんですよね。ビールを辞めて、飲み物はなるべく水や炭酸水に変えて、ウォーキングをしている効果なのか、体重が減ってました。

 

ビール腹が少しへっこんだ感じあります。

 

付き合いが悪くなった

大体、飲みに行くメンバーって決まってませんか??あいつから連絡くる=飲み会の誘いだって感じの奴です。

 

禁酒期間という事もあり、忙しいふりをしていたら、あんまり誘ってこなくなります。お酒を強要するようなタイプの人は基本会わないようにしていました。

 

禁酒と禁煙はセットでやった方がいい。

禁煙ってただでさえ難しいじゃないですか?普通の状態でも、禁煙続けるのって難しいのにお酒でリミッター外れた状態ってさらに禁煙できなくなる確率高まるんですよね。だから、禁煙しようと思ったら禁酒もセットでやった方が効果高いって感じしますね。

 

せめて、お酒だけでもって思うなら、炭酸水飲んだ方がいいですね。炭酸水飲んでるだけで以外と喉がスカッとしてごまかせたりしますので。

 

まとめ

現状、体重が減って、お金と時間が増えて。最高。

 

このままタバコは吸う事はなくなったとしても、お酒は多少付き合い程度には飲むようにするかもしれませんが、基本は昔のようには飲まないと思いますね。それでは、またね!!

プライバシーポリシー お問い合わせ