1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

なぜワードプレスよりはてなブログを選んだか?

f:id:ratrace1500:20210511160135j:image

現代版の奴隷です。私は普段、フロントエンドエンジニアという仕事をしております。WEB制作でいう所の表示される画面を作る仕事ですね。

 

ブログ副業をするなら、無料ブログかワードプレスを使うか迷う方がいるかもしれません。ちなみに私は、はてなブログ➡︎ワードプレス➡︎はてなブログはてなブログに戻ってきた人間です。

 

なぜ、ワードプレスではなく、はてなブログを選んだかについて今回は話をしていきたいとおもっております。

 

はてなブログを選んだ理由

ワードプレスでWEBサイト運営をしていた際、たしかにグーグルアドセンスアフィリエイトで月1000円くらいは稼ぐ事ができていました。ただ、ある日にパタリと更新を止めてしまったのです。更新を止めてしまった理由として、以下の事が考えられます。

 

更新が気軽にできない。

ワードプレスにもスマホで更新できるアプリがあるようですが、はてなブログほど使いやすいと感じませんでした。はてなブログの場合、他のブロガーさんとの関わりや、アクセス数を見たり、非常に使いやすいと思っております。アフィリエイトのリンクを貼る場合はPCで作業したいかもしれませんが、記事の文章だけは寝る前に布団に潜りながらスマホで書いたり、通勤の途中にアプリで書いておいて、後でアフィリエイトリンクを貼るだけの作業をするだけです。

 

コミュニティがない。

まだ始めたばかりなのでコミュニティは現在ないに等しいですが、はてなブログはスター機能が付いている為、他のユーザーさんが遊びに来てくれたのが分かります。あれが結構、ブログを更新していく上でモチベーションに繋がります。ワードプレスは1人で操縦してる船みたいなものです。グーグルアナリティクスである程度の数値は見えたとしても、序盤はコメントはスパムくらいしかないので、やってて意味があるのかとモチベーションに繋がりにくいといえます。

 

サーバー代ドメイン代のプレッシャーw

これは私がただケチなだけですが、一応年間のサーバー代が1万ちょっととドメインが数千円発生しております。それを思うとなんか書かないと!結果を出さないと!!って気持ちに駆られるんです。なんかその気持ちが凄く重くなる時があるのです。

 

無料のはてなブログを使うことで、確かに運営側の広告が入って見にくくなるとかあるかもしれませんが、それでも気軽に利益が出たらラッキーくらいの気持ちでやっていく方が私には合っているようですね。

 

あと、ワードプレスプラグインの管理などが面倒になってきますね。毎回更新更新で結構面倒だなと思う箇所も多くあるのがワードプレスです。ブログは継続が大切です。ワードプレスのメリットは十分にありますが、継続をできそうな方を選んだ方がよいと思います。

 

ブログでガッツリ戦ってやるぞ!って方にはワードプレスが圧倒的にオススメなのはいうまでもありません。そこはご自身の判断となりますね!

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ