1500万円セミリタイアを目指す

1500万円セミリタイアを目指す

サラリーマンは現代版の奴隷です。

1500万円セミリタイアを目指す

f:id:ratrace1500:20210511145812j:image

はじめまして、現代版の奴隷です。現代版の奴隷と名乗っていてるのは、私がサラリーマンの事をそう思っているからです。朝から晩まで働いて休みは週に2日。年金制度の崩壊で騒がれる今、死ぬまで働き続ける事まで視野に入ってきてます。それって奴隷と同じじゃないのかなって思うのです。

 

そこで、私は1500万円セミリタイア計画を練る事にしました。なぜ1500万円かというと、この数字が現実的な数字だからです。

 

作戦

f:id:ratrace1500:20210511124615j:image

 

ほぼ資金が0の僕がどのようにして1500万円という資金を作るのか、また、なぜ1500万円なのか?について説明していきたいと思います。

 

まず投資信託です。

今はやっているFIREというやつですね!

 

1500万円という資金を貯めるには、月7.3万円を運用利回り10%で運用し続ければ10年間で約1500万円という数字に近づきます。

 

月7.3万円の投資だったらなんとか頑張れそうな気がしませんか?ただし、運用利回り10%を維持し続ける保証もありませんので、35歳あたりから資金をさらに保険として2万円追加する予定ではいます。

 

みなさんは4%ルールというのご存じでしょうか?FIREを勉強した事がある方ならすでにご存じかと思いますが、投資額の4%だけなら使っても元本が下がる事なく資産は増え続けるというデータが出ているようです。(かなりざっくり話をしています)

 

1500万円の4%というと、60万円です。税金が引かれて48万円が使えることになるのです。年間48万円というと、月にすると4万円です。毎月4万円が自由なお金を使えるとするならば、残り10万円をほかのビジネスで稼げちゃうような気がしてきませんか?

 

アルバイトや契約社員とかだっとしても月10万円だけ働いて、福利で4万円が入れば月14万円で生活が可能です。贅沢はできないかもしれませんが、ある程度の自由を取り返す事が可能です。

 

このブログでは奪われた自由を奪還することを目標にしております。

 

課題

f:id:ratrace1500:20210511124718j:image

・1500万円の資産を貯めるためには約7.3万円の投資を毎月する必要がある。

・運用利回り10%の保証はないので、投資額を増やせるように努力をする。

・10年間の労働で倒れてしまわないように健康は意識する。

・副業を始める。

 

現在、私の収益柱は本業のエンジニア業ですが、ほかに気分転換でウーバーイーツ配達もやっており、月4万ー5万円程稼いでおります。

 

ただし、ウーバーイーツは狩猟型の副業と言われており、私が動かなければお金になりません。そのため、ブログやユーチューブ、noteなどストック型の副業。私が寝ていたとしても稼いでくれる副業を作る事ができたらかなり強いです。

 

資産収益4万円、ストック型副業5万円、そうなるとセミリタイアした後も余力がでてきますので、投資信託にお金を投資を続けながらも、副業を常に探して実行していく。事業を拡大していく努力が求められます。

 

今日はこんな感じで殴り書きしで終わりたいと思います。また、今後の経過が気になる方、一緒にセミリタイアを目指したいよ。という方はよかったら購読いただけると嬉しいです。それでは、ありがとうございました。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ